40歳間近で初めての反抗期

私は幼い頃から何不自由なく育ててもらって、特にこれと言って親への反抗もしてこなかったな〜

と思っています。小さい反抗はたくさんしましたが、うちは自営業ということもあり

家には誰かしらいたし、寂しい思いもしてこなかったな〜と思います。

それが今になって反抗期。。。笑

というのも、私も子供を育てて思うことが増えてきて、自分の考えが少しずつ出てきて

子供に対する考え方が自分の母と私では違うということを今更思ったのです。

私はこうしたんだけどな〜とか言われるたびにイラッとする笑

だって、私という人間は成功したの?これで正解だった?

そんなの誰にもわからない。。今の所、健康で普通に生活できているのはとてもありがたくて

感謝しているけれど、その子育てを私の子供に押し付けないでくださいという気持ち(T_T)

私は何不自由なく育てられてもらったけれど、いつも母には邪魔扱いされていた気がします。仕事をして

帰ってきたらすぐ料理、お風呂などの準備をしなくてはならないから、私が料理をしようとしても

今それやめてーって言われ、、(それってどこの家庭もそうなのかな〜?)

私は、母とキッチンで料理するのをどこかで憧れていました。母は料理が得意だから、教えてもらいたかったなと

今でも思います。

その気持ちが、娘にはそーゆー思いをさせたくないと思って、娘がやりたいと言ったときには

とことん付き合うスタンスでいようと思っています。

だってお嫁に行ったとき困るし〜私、実際困ったし。。旦那さんが料理できる人でほんとに良かったと

思っています。笑

この前は、息子が風邪引いたときに、だから早く病院連れていかないからよって、、かわいそう、、

自分はすぐ連れて行ったと。。

イラッ!

わーたーしーのーせーいーでーすーかー

私だって息子の辛い姿を間近で見ていて、ほんとかわいそうって思っているのに

追い打ちをかける言い方する?って思っちゃいました。

私、絶対娘がこうやって育児奮闘している中で、そんな悪魔のささやきのような

言葉をかけないわ〜って思っちゃいました。

まあなんだかんだ言っても、今日はなにがあったとか、こーゆーことが面白かったとか

逐一、報告しあってるので、大好きな母なんだろうな。。認めてもらいたいだけなんだろうな

思っています(^_^;)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。