娘の習い事

今、お姉ちゃんは5歳で、2歳のころから英語を習っています。

ディズニーの英語教育も考えましたが、ちょっとそんなお金は家にはない!!

ということで、でもディズニーのDVDって歌で色々文法が覚えられるし、

私達大人みたいに、考えて英語を学ぶ教育よりも、歌で覚えてしまったほうが

いいのではないかということで、主人とDWEの中古を探し始めました。

そして1〜4までのDVDとCDをGETし、1歳半ころからよく聴いていました。

やっぱり英語耳というのはあるのですね。確実に私よりも発音がいい!

2歳半から英語の教室に通い始めたときも、お友達のお母さんから「何か英語

やってました?」て聞かれることもよくあり、謙遜しながら、でも心の中では

嬉しくて、表情にでないように、DWEのDVDを聴いてたんですけど〜とお話したら

そのお母さんもDWEを聴いていたみたいで、意気投合しました(笑)

その英語教室は3歳になると、ママと一緒ではなく一人でお教室に入らなくては

ならなくて、その点では大変苦労しました。英語は好きなんだけどママとは

離れたくなくてギャン泣き、離れるときはいつも私まで泣きながら先生に引き渡し

何故か、先生も泣きながら引き取ってくれるいう何とも異様な光景でした。

この先生は、自分の子供と重なるみたいでいつも親身になって話を聞いてくださる

方でとても感謝しています。

その当時は、子供の習い事ってこんなに嫌で行きたくないのに行く意味あるのかな〜と

思って主人に何度も相談していましたが、娘が英語が嫌いなら辞めたらいいけど

ただママと離れるのが嫌なだけだから、もう少し様子見たらいいのでは、、とあとは

私の負担のことも考えてくれて、

考えた結果

私も悲しい気持ちで先生に引き渡すのではなく、楽しんでおいでという気持ちで

お願いすることにしてみました。

そして今を乗り越えて10年後やっててよかったって思える

ように頑張ろうと思い、今のところ楽しみながら5歳までは続いています。

単語の発音はいいですが、文はまだまだですね。。

所々、英語が出る娘に対し私の弟は、なんでここの人たちはルー大柴みたいなの?

って言ってきます(笑)

子供の習い事って難しいですよね。

親がやらせてみたいものと子供のやりたいことは違うし、

子供の人生なので、やりたいものをやらせてあげたいし、

ただ、大人になったときに選べる選択肢は作っておいた方がいいかな〜と

思って、色々なことに挑戦していってもらいたいと思っています。

お姉ちゃんは、英語と幼稚園でのサッカーをやっています。

サッカーは本人がどうしてもやりたいとのことで。。

親の私は、体操教室の方がいいのでは〜とか思ったのですが

そこは本人に任せて、とっても楽しんで一生懸命ボールを追い回しているので

応援しています。(^O^)/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。