介護のくせがつよい

子育てをしていてよく思うことがあって、

介護士をしているとき、重度の方たちには食事でも、排泄でも、

介助するということが身についていて

それを自分の子供にもしてしまうという点です。

その結果

うちの子たちは、食べさせてもらうのが当たり前、やってもらうのが当たり前に

なっている気がして。。そこは、私が気をつけていかなくてはいけないな〜と

常に思っているところです。


お姉ちゃんが2歳くらいの頃、支援センターの先生とお話をしている際

保育園でも、スプーンを持っていくと自分から食べようとせずに口をあーんって

開けて待っている子がいるということでした。

ギクっ!!

それ絶対うちの子も言われるであろう。。


それでは、自分のことは自分でできる子になれないのではないか。

子供が集団生活の中で困ってしまうのではないか。

ということで、介助するのではなく、できる力を伸ばせるように

見守っていくことを意識しようと思いだしたのでした。

とは言っても、甘えたい年頃なので、自分でやるところと甘えたいときには

受け止められるように、この微妙なさじ加減をしながら

やっていこうと思う今日このごろでした。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。