• HOME
  • BLOG
  • 未分類
  • 介護や教育現場での知識を子育てに生かそうとしているブログ。

介護や教育現場での知識を子育てに生かそうとしているブログ。

はじめまして。

介護現場で5年弱、教育現場で6年働き、その間不妊治療をし

やっと子供を2人授かった、おじいちゃんおばあちゃん子供が

大好きな39歳ママです。


介護現場で働いているときは、常に自分のおばあちゃんだったらどう接するか

どうやったら一日がハッピーで終われるかなどを考えながら利用者さんと

関わっていました。教育現場では、特別支援学校で働かせてもらっていて、

その時は子供がいなかったのですが、自分の子供のように愛情を注いでいました。

いつからか、生徒はこーんなにかわいくて世の中にたくさん子供がいるのに

どうして私には子供がいないんだろうと思うようになり、自分より後に結婚した人が

どんどん妊娠していく中で少し塞ぎ込んでいた時期もありました。


そして、ありがたいことに今は5歳の女の子と2歳の男の子に恵まれ日々幸せを

かみしめています。

やっと授かった子供ですが、はじめは子供が可愛すぎて心配しすぎて産後鬱になることも

あり、このくそ真面目な性格があだとなることもしばしばありましたが、

今は、何とか今まで関わってきた方たちとの経験を生かして子供たちはいいこに育って

くれているかなーと思います。ちなみに、いい子というのは親の都合でいい子ではなく

自分の主張をしっかりしてくれる、思いを私にぶつけてくれるいい子です。

なのでお行儀がいいとかそういうのではなく、

一般的にいういい子とは違うかもしれませんが、今はそれでいいかなと思っています。


私はそこまでイライラしない性格なのですが、切羽詰まったりすると子供に当たりそうに

なるのでそこは気をつけて、働いていた頃の利用者さんとか生徒さんとかを思い出し

初心に戻るような気持ちで日々関わっています。私は、そんな感じで努力してるのですが

実際どのようにこの子達が育つのか見ものですよね。。

これからどのように育っていくのか、ゆっくり書いていきますので

よろしくお願いします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。